皆さんこんにちは!
青森県もようやく春めいてきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
今回は国産最高峰のグランドセイコーの機械式時計を紐解いていきたいと思います。
まず、日々お客様とお話しする中で、グランドセイコーの機械式時計の中でもメカニカルハイビートってなに?という質問がとにかく多いんです。
聞いたことはあるけどいまいち良さがわからないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は機械式時計についての仕組みをお話ししてから、グランドセイコーのメカニカルハイビートの魅力や最新作の記念限定モデルについてもお伝えしていきます!
グランドセイコー メカニカルハイビートって何?
耳にはするんだけどよくわからない。という方へ、かいつまんでお話しすると、メカニカルハイビートは機械式時計で、心臓部にあたる所のテンプが高振動で動くタイプのムーブメントです。分かりやすく機械式時計の簡単な仕組み、ハイビートであることの意義と価値をお話しします。
卓越した技術があってこそ実現!グランドセイコーのメカニカルハイビートの魅力とは
メカニカルハイビートとは一般的にですがテンプが1秒間に10回振動するタイプ。
わかりやすく言えば、すごい勢いで回るコマのように外から受ける衝撃に比較的に強く、安定した精度を実現できると言われています。
とはいえ、理屈で分かっていても、それを実現し商品化するとなれば、相当の技術力が必要となりますが、グランドセイコーは世界に評価された高精度で量産化されたメカニカルハイビート(機械式高振動腕時計)モデルが豊富にラインナップされています。
グランドセイコーのハイビートモデルは匠の技と先進のテクノロジーの融合で出来上がった、世界に誇れる名品なんです。
Grand Seiko ハイビートの詳しい内容はこちら>>>
今年はグランドセイコーのメカニカルムーブメントキャリバー9Sが誕生してから25周年をむかえました。
その記念すべきスペシャルなモデルがごくわずかですが2月の下旬に入荷します。
キャリバー9S 25周年記念限定モデル SBGH311
グランドセイコーのメカニカルモデルを生み出す聖地が岩手県雫石にある「グランドセイコースタジオ雫石」。
そこからほど近い、岩手山の夜明けを包み込む雲海の壮大な情景を、幾重にも重なった雲を思わせる絶妙なシルバー文字盤と今回が初のスカイブルー色のチタン製回転錘で表現しています。
もちろん、熟練の匠の技によって組み立てられた10振動(毎秒)のハイビートムーブメントでご満足されること間違いなしです。
ごくわずかの入荷となっていますので、お早めのご予約をおすすめします。
お客様のご希望に添えない場合もございますので、何卒ご了承くださいませ。
金正堂本店は青森県唯一のグランドセイコーマスターショップです。豊富な品揃えと確かな知識を持ったスタッフが皆様のご来店をお待ちしております!
グランドセイコーの魅力の続きは店内でお確かめくださいませ!
次回のコラムをお楽しみに♪